~コラム~靴擦れの原因と対処法

新しく購入した靴でお出かけした際、靴擦れでせっかくのお出かけがつらくなったり経験したことはないですか?
 
一度靴擦れになるとその後のお出かけも楽しめなかったり、デザインが気に入っていても履きたくなくなったりしますよね、
 
<靴擦れの原因>
・サイズが合っていない
足に対して靴のサイズが大きいと靴の中で足が動き前面に足が突っ込み過ぎて指先が圧迫されて擦れてしまったりかかとに側にうまれた隙間でかかとが動きやすくなり擦れてしまうことも、
逆に足に対して靴が小さいと全体的に余裕がなく押さえつけられて擦れてしまうことがあります。
 
・靴の形が合っていない
靴のサイズが合っていても形が合っていないと局所的に圧迫されてしまい擦れやすくなってしまいます。特にかかとなどの固く芯のある場所などはより強く圧迫されるため擦れやすくなります。
 
 
<靴擦れの対処法>
・足に合ったインソールを入れる
土踏まずなどもぴったり合うインソールを入れることで靴の中で足が動かず安定し擦れる原因を抑えてくれます。
 
・靴下の厚みを変える
ストッキングなどを履くことで靴と足の摩擦を軽減し靴擦れが起きにくくなります。
 
・靴擦れ防止グッズを使う
靴擦れ防止グッズとして踵や擦れた位置に貼るパットなどを使うのも効果的です。
 
 
このように靴擦れが起きてしまった時の対処法もありますがまずはできるだけ自分の足に合った靴が選べるように自分の足のサイズや形、どのような靴が合うのかを知っておき靴擦れにならない靴を選べるようにしたいですね。