ノルディックウォーク in こんぴらさん

香川県の金刀比羅宮に行ってきました~!

 

金刀比羅宮の最大の特徴は「長い石段」です。
なんと、本宮までは785段、奥社までは1368段もあるんです。

折角なので、わが社も推奨しているノルディックウォークで登りました。

 

琴電の琴平駅から10分足らずあるいて、早速の石段、石段、石段のオンパレード。

途中に何段かの表示も目にします。

ふくらはぎに僅かに疲れ感じ始めているタイミングで222段目の表示、

「まだゴールまで6分の1以下かい~!」と思いましたね。

 

マイペースで歩くこと40分くらいかな、

ほぼ中間点の本宮に到着。

ちょっともやっていましたが、眺望できました。

中央にかすかに見えるが讃岐富士。瀬戸大橋を四国側に渡ったところで正面におにぎりのようにまあるく見える山ですね。

 

さて、引き続き奥社へGO!のところで看板。

パワースポットと書いてあるではないか!いざ進め~。

 923段

だいぶ登った実感あり!

 

石像が目につきます。寄付金と名前が刻まれています。

 

 奥社まであと200m

 

登り切りました~、標高で約420メートル。

天気良く暖かかったんですが、ここは少し心地よいひんやり状態でした。

パワースポット!!

 

 

下りはスイスイと進んで下山、昼食はさぬきうどんでしょ!

ちなみにワンちゃん専用のさぬきうどんもありました~

 

 

午後からは高松三越に行きました。

わが社の「快足屋」の催事販売実施中!!

2/2まで。

ソックウェルが良く売れています~。

 

いつもの平地の歩きと違っていましたので、翌日はふくらはぎがちょびっと筋肉痛になりそうです。

 

                              By Toyama