第14回 「ノルディックウォーク体験会」&「自立体力テスト」実施しました

今月から場所を変更して、天満屋緑井店で実施しました。

メインは「ノルディックウォーク体験会」、後半に「自立体力テスト」で

約2時間のメニュー、14名の参加でした。

まずは館内のスペースをお借りして、ノルディックの基礎からスタート。

ポール貸し出しして、使う人に適した長さの設定から、ポール使いなどレクチャーです。

 

そして、慣れたところで早速、外へ!

↓ 動画 ↓ 天気よくて風も心地よし~~~

 

 各自、慣れていく感じを体感しながら約20分のウォーキング、自分のペースで歩いて良いのですぞ!

 

 

戻ってからはポールを使ったストレッチを行いました。

 

 ノルディックウォークでは約1時間ちょっとの体験でしたが、1日では中々モノになりません。定期的に繰り返すことで、快適に歩く感覚を身につけていただければと思います。

 

後半戦は自立体力テストです。

テストと言っても構えなくて良いですよ~~競いませんから。

自分自身が自立して体が動かせているか?を、

基本的な4つのワークで「いまの自分はどれくらいできるのか」を測定します。

 

【自立体力テストの趣旨】

充実した毎日を過ごすには、1日でも健康寿命を長く保つことが大切であり、それは1日でも長く「自分自身の面倒を自分がみる」ことに尽きるでしょう。そのためには、日常の身体活動全般について、余裕を持って行うことが出来る『自立体力』の向上が必要です。「自立すること」が主観的幸福感につながり、生活の質を豊かにします。
テストを実施することで、まずは「私の基本的な能力はどれくらいの状態なのか」を数字で確認できます。そして結果に応じて歩くことを基本に、その人それぞれではありますが日常で体を動かすことに意識されると良いでしょう。さらに再び測定評価することで、自分の変化を確認することが可能です。おそらく「嬉しい数字」に変化してくれるのではないでしょうか。「数字の変化」が「やる気」を引き出してくれるかもしれません。「数字の変動」は嬉しさを増加させてくれます。
テストを通じて自分の毎日の生活、自分の人生の充実につながる「体を動かす意識」に少しでもキッカケになればと思います。
 
 
↓ 動画 ↓ 今回の様子
 

①歩行能力

 

②手作業能力

 

③身体調整能力

 

 ④姿勢変換能力

 

 皆さん、活動的で全員が平均点以上の成績でした。

 ウォーキングの楽しさを知ってもらい、習慣的に取り入れることにより、健康的で明るい生活を送ろうではありませんか!

 

天満屋緑井店にて今後は、毎月の第2日曜日を予定しています。

月イチのペースで始めることで無理なく身体に馴染ませていきましょう!

 

YouTube「快足屋チャンネル」始めました。

歩くきっかけストーリーです!

快足屋Channel