第20回 ノルディックウォーク体験会

記念すべき区切りの第20回目です!

とは言っても、特別なプランを組んでいるわけではないんですが~~

着実に習得するには、地道に継続していくことが大事なんです!!

 

さて、今回も初参加の方が3名、含めて12名で行いました。

前回の開催から約1ヵ月、この1ヵ月で景色も冬から完全に春に切り替わっていました。もちょっと早ければ桜ももっと良く見れたかな。

 

今回は外をメインに基礎ストレッチから歩行レクチャー、実際にウォーキングまで行いました。ウォーキングは約1㎞と決して長くはないですが、暖かく春めいた景色も存分に楽しめて充実でした。

 

 

 

人間の筋肉は使わないと衰えます。

筋肉は大きく分けて白筋(速筋)と赤筋(遅筋)の2つに分かれます。

白筋は瞬発力、年とともに衰えは正直早いです。

対して赤筋は持続力、こちらは白筋に比べて衰えは遅いです。

この長時間の持続的な運動に欠かせない赤筋を維持するのにノルディックウォークは効果的と云われています。

白筋の衰えは仕方ないですが、赤筋の維持は年をとっても可能なのです!

 

人生100年時代の到来とも云われていますが、高齢になっても自分で自由に動かせる身体は自分でケアしないといけない時代とも考えます。

無理なく自分に合ったからだづくり、トレーニングの継続は重要なのです!!

来月も5月8日(日)に行います~。

 

 

YouTube「快足屋チャンネル」始めました。

歩くきっかけストーリーです!

快足屋Channel

 

ウォーキンググッズなどいろいろ
WEBでおススメ購入
会員登録後、所定の備考欄に「快足屋」と記入すれば初回送料無料!
アイメディア ウォーキンググッズ