ウォーキング・足のお悩み相談!快適な靴とオーダーインソール(中敷き)の専門店 代表電話番号:082-241-1192

第36回 ノルディックウォーク体験会

暑いです!酷暑!!

ということもあってか、6人の参加でした。

体験会も数えて36回。そうです、ちょうど3年になるのです。

継続は力なり~~💪

 

 

今回はノルディックウォーキングのメリットについて少しお話しします。

 

・ロコモ予防

 ロコモティブシンドローム(=ロコモ)とは、加齢や運動不足などにより移動機能の低下した状態を言います。この予防に最適です。

 

・全身運動

 一見したら歩くことだから下半身かと思いきや、実はカラダ全体の約90%の筋肉を動かし1時間あたり約400kal(通常のウォーキングは約280kal)を燃焼する全身運動です。

 

・効果的な有酸素運動

 通常の歩行と比べ効率よく有酸素運動ができます。因みに有酸素運動の目的は主に体脂肪の燃焼と持久力の向上があります。

 

・正しい歩行姿勢と運動強度の調節

 ポールを持って歩くことにより歩行姿勢が良くなります。体力等が落ちて歩きに不安がある場合も下半身への負担を軽減して歩きやすくなります。(←個人差あり)

 無理をせずに徐々に慣らして継続していけば好結果がもたらされる可能性が高いと言えます。特に今回のような暑い日はモチロン無理せず暑さ対策にも配慮が必要です!

 

 

次回は9月10日(日)を予定しています。

初心者大歓迎、ポール無料貸出しもあります。

ちょっと快適に歩く方法を身につけたい、楽に歩きたいという方、ぜひご参加ください。

 

 

YouTube「快足屋チャンネル」始めました。

歩くきっかけストーリーです!

 快足屋Channel