自立体力テスト 実施しました

ノルディックウォーク体験会にて、自立体力テストを実施しました。

自身の状態がどうであるかの把握とともに、歩くことへのきっかけに、

そしてその一つの手段としてのノルディックウォークということで

ノルディック・ウォーク連盟が推奨しているのです。

 

4つのワークで「いま自分はどれくらいできるのか」を測定します。

①歩行能力

 「スムーズに歩行ができるか」の能力測定です。  👇 動画

 正確かつ軽快なフットワークのFさん

 各ワークで2回ずつ実施して良いタイムのほうを記録していきます。

 

②手作業能力

 「日常生活の手作業が出来るか」の能力測定です。  👇 動画

  Tさん、なかなかの指さばき。因みにこの測定は男性より女性が成績が良いという傾向があるそうです。

 

③身体調整能力

  「身体の調整が出来るか」の能力測定です。  👇 動画

 Oさん、散々なタイムにズッコケました~

 

④姿勢変換能力

 「姿勢の変換ができるか」の能力測定です。  👇 動画

 主催者のSさんも参加、やはり日々アクティブに動いている人は好成績が出ています!

 

4項目が終了して、最後に採点です。

5段階で評価します。

上位から5(チーター)・4(うま)・3(いぬ)・2(うさぎ)・1(かめ)となります。

今回参加のなかで「楽ちんウォーク」常連でもある最高齢89歳のFさん、衰えを感じさせない動きで最高評価の5を獲得! 流石です。

参加者全員3以上の平均値より上の結果ということで、なかなか素晴らしいとのことでした!

 

本日の結果は各自で残しておいて、次回に行ったときに良化していることを望みます。

自分の毎日の生活、自分の人生を充実して過ごしましょう!!

 

*次回「ノルディックウォーク体験会」は9月12日(日)の開催予定です
 「自立体力テスト」は未定です。
 
快足屋の「ノルディックウォーク体験会」スケジュールが紹介されています。