第12回 ノルディックウォーク体験会 & 自立体力テスト のお知らせ

ノルディックウォーク体験会も月イチ実施で12回目です。

早いもので昨年9月の1回目からちょうど1年を迎える回となります。

 

日時:8月8日(日) 10時~

場所:住吉屋楽々園店(快足屋ウォーキング)

 

ノルディックウォークの基本的な部分から実際のウォークまでを1時間くらいでレクチャーします。ポールも無償貸出しします。

    ↓ 前回の体験会の様子 ↓

第11回 ノルディックウォーク体験会

 

 

今回は、定例のノルディックウォーク体験会に加えて、同時に

自立体力テストを開催します。

 

テストと言っても構えなくて良いですよ~~競いませんから。

自分自身が自立して体が動かせているか?を、

基本的な4つのワークで「いまの自分はどれくらいできるのか」を測定します。

時間はかかりません。

参加も無料です(ノルディックウォーク体験会含めて)。

どちらか1つだけの参加でもOKです。

事前予約も不要です。お気軽にご参加ください。

 

【自立体力テストの趣旨】

充実した毎日を過ごすには、1日でも健康寿命を長く保つことが大切であり、それは1日でも長く「自分自身の面倒を自分がみる」ことに尽きるでしょう。そのためには、日常の身体活動全般について、余裕を持って行うことが出来る『自立体力』の向上が必要です。「自立すること」が主観的幸福感につながり、生活の質を豊かにします。
テストを実施することで、まずは「私の基本的な能力はどれくらいの状態なのか」を数字で確認できます。そして結果に応じて歩くことを基本に、その人それぞれではありますが日常で体を動かすことに意識されると良いでしょう。さらに再び測定評価することで、自分の変化を確認することが可能です。おそらく「嬉しい数字」に変化してくれるのではないでしょうか。「数字の変化」が「やる気」を引き出してくれるかもしれません。「数字の変動」は嬉しさを増加させてくれます。
テストを通じて自分の毎日の生活、自分の人生の充実につながる「体を動かす意識」に少しでもキッカケになればと思います。
【講師】全日本ノルディックウォーク連盟
    主任指導員:畑岡 学
    公認指導員:住田 悦範
【協賛】美津濃株式会社
    ゼット株式会社
【協力】ファミリータウン広電管理事務所
【問い合わせ先】
  楽ちんウォーク代表 住田悦範 090-3175-0798
         窓口 渡山憲彦 080-3609-1037
 
 
快足屋の「ノルディックウォーク体験会」スケジュールが紹介されています。